☆☆☆ ESRI ユーザ会Map Gallery 2023にてGoose123が受賞しました!!!

掲載日:2023.08.02

☆☆☆ ESRI ユーザ会Map Gallery 2023にてGoose123が受賞しました!!!


Esri ユーザ会(User Conference) 2023 Map Galleryの「Analytic Methods and Results」部門で1位を受賞しました。




7/10~7/14にアメリカ・サンディエゴで開催された「Esri User Conference 2023」のMapGalleryにおいて、当研究室が作成したGoose123(ドローンによるマガンカウント)の結果を示したMapが「Analytic Methods and Results」部門で1位を受賞しました。




これまでに取り組まれた研究のうち、環境省の推進費(2016〜2018)や科研費(2022〜)などで研究してきたドローンとAI(ディープランニング)技術を組み合わせ、北海道美唄市にある宮島沼での水鳥(マガン)のカウントに関する成果です。




この度の受賞は2015年ごろから研究室の学生たちとともに約8年間やってきた研究が成果が評価されたものであり、大変うれしいです。歴代の研究室の学生たちと一緒に獲得した賞だと思っていますので、みんなで祝いたいと思います。研究やマップ作成に協力していただいた関係者の皆様にも大変感謝しております。そしてドローンとAI(ディープランニング)の組み合わせにはいろいろな可能性があると思いますので、引き続き社会に実装できる研究・開発をやってきたいと思います。」




[Map Gallery Award Winners]
https://www.esri.com/en-us/about/events/uc/plenary/awards/map-gallery-results




[Analytic Methods and Results部門で1位受賞mapはこちら]
https://www.esri.com/en-us/about/events/uc/agenda/virtual-map-gallery#/submission-detail/6474703bcf7c83f5b4ae5fef




[ESRIジャパン HPでも紹介していただきました]
https://www.esrij.com/news/details/167890/





残念ながら受賞が発表されたときにはすでに帰国中でした。もうちょっと会場に居られたらよかったですが。また会場では本当にたくさんの方々とポスターについての話ができました。前向きなコメントを多数もらってそれがなにより励みになります。立派な盾をいただきました。大学のみなさんにお祝いしていただきました。どうもありがとうございます。そうそう、5 k run&walkというイベントもあり無事に完走しました。防災科研の臼田さんとも一緒に写真を。昨年に続いてのサンディエゴの街はよかったです。来年も参加できるとよいのですが。